全体的にはまだこんな具合。雪はほとんど無いし、暖かいのだが、やっぱり時期が来ないと咲かないのか。

 もう一人、花に詳しそうな男性が写真を撮りに来ていて、湖北の花について色々話してくれた。

 帰りに、「しまったあの人にギンリョウソウのことを聞けば良かった。」と思ったが、引き返すのも面倒なのでそのまま帰る。
 ついでに余呉高原スキー場をのぞいてみる。コースの所々に雪が残っている程度で、とても滑れたものではない。

 ここから見る限りでは今庄スキー場も同じような様子。

 ベルク余呉には雪があるようで、車がたくさん止まっていた。「もう少し雪があったら、ここから尾根伝いに夜叉ヶ池方面に行けそうだなあ。」などと考えつつ帰る。