高時村だより写真をクリックするともう少し詳しい説明があります。
ホームページに戻る     日記インデックスに戻る

2002.12/27(金)

少し雪が
積もりました
 薄化粧などと言っていたら、夕べから本格的に降り出して今朝見たら真っ白。幸い大したこともなく、もう降り止んだ。積雪30cmくらいか。
 それでも一応早起きして雪かきをする。昔はヒトが通れるだけの道を踏み固めるだけですんだが、今では車が通れる幅を除雪しなければならない。手間がかかるようになったものだ。
2002.12/26(木)

雪の中の
オタマジャクシ
 しばらくお休みだった雪がちょっと降って薄化粧。紅葉の季節もすぎて飯福寺には誰もいない。雪の飯福寺もなかなか良いのにね。その飯福寺の池で面白いものを見た。
 オタマジャクシが池の中をゆっくり泳いでいる。湧水なので暖かいのだろうが、それにしても冬を越すオタマジャクシははじめて見た。PLフィルタを持っていなかったので写真を撮れなかったのは残念。
2002.12/16(月)

名セリフ
見つけた
 いつものサイトをチェックしていると使えるセリフを見つけた。内緒でパクッても良いのだが、紹介しておこう。
 リンク集の「雑」の所にもある 「ダジャレルバンク天文台」に「バッチファイルのような日常」とある。思い当たるだけにギクリと読み直した。どこかで使おう。
 ところで、Google のツールバーはネット検索、サイト内検索、ページ内検索に使えて便利だ。一々検索サイトに行く気がしない。
2002.12/10(火)

いよいよ
里に雪がつもる
 早くから寒かった割には寒さがひどくならず、今年は雪が遅いかなと期待を抱いたのだが。
 出勤時に車の窓から見ると横山岳が真っ白でオヤオヤと思っていたら、しばらくして雪が降り出した。己高山あたりも真っ白になって、里にも少し雪が積もった。気温がまだ高いので、多分すぐ融けてしまうだろう。
2002.12/2(月)

スピン
 しかけた
  くるま
 今朝出勤の途中、信号を待っていて面白いものを見た。横から来たスポーツ車がかなりの速度で交差点につっこんで右折したのだが、立ち上がりにミスって、もう少しでスピンするところだった。
 さすがにカウンターを当てて立ち直ろうとしたが、今度は逆に尻をふって蛇行しながら去っていった。見事にカッコワルイ。ヘタがトルクの太い車に乗るとどうなるかという見本だ。
 当地は天気が悪い。多少の雨で事故るようでは情けない。
2002.11/24(日)

揚水発電所
建設予定地
 揚水発電所ができるはずだった金居原と坂内村へ行って来ました。工事車両が通るために立派な道路やトンネルを造ったのですが無用になったわけですね。地元としては有り難いですが。
 道路はまだ未完成の部分もあるのだけれど仕上げるつもりでしょうね。既に買収した土地はどうなるのかな。などといらぬ心配をしたり。
2002.11/20(水)

揚水発電所
建設中止

朝日新聞→
 晴れただけでニュースになるほど天気の悪い当地ですが、さらに景気の悪いニュースが出ました。
 今朝の朝刊に木之本町杉野地区に予定されていた揚水発電所の建設が正式に中止されたというニュースが載っていました。不景気で需要の回復が見込めないからだそうです。金蔓を失った木之本町は今後どうなるんでしょう。トホホ。
2002.11/17(日)

晴れました
 湖北は秋から冬にかけてとても天気が悪い。今年は特に良くない。夏が過ぎたら冬になってしまった。毎日寒い。
 今日は久しぶりにほぼ1日中晴れて、生き返った気がする。
 犬の散歩の途中で軽トラに乗ったO君に出会う。ADSLにしたら実測800kだと言う。それなら乗り換えても良いかもしれん。
2002.11/16(土)

飯福寺の紅葉
 飯福寺の紅葉がきれいです。飯福寺の紅葉としては今年はあまり色が良くありません。もう盛りを過ぎて、散り始めています。
 でも、まあ一般的に見れば十分きれいです。観光客も結構来ていて「まあ、きれい。来て良かったわ。」というのが大方の声です。あと1週間ぐらいが限界かな。
 旅行案内の表示は「鶏足寺(旧飯福寺)」。