それぞれに工夫した手作りのボートが出場する。人力、ソーラー、その両方の動力を使ったもの、一人乗り、二人乗りなどなど。
 順位は動力源の種類毎につけるのだろうが、競争は同時に行う。整理されていない雑多なところが、いかにも「手作り〜」という感じで良い。
 お父さんが造った艇かな。小学生らしいパイロットも出ている。去年と同じ子らしい。
 私と同じ位の世代にみえる、白髪の2人組の2丁櫓(ろ)の艇もあった。以外に早い。プロの船頭さんだろうか。
 水中翼で完全に浮かび上がって走っている艇もある。人力にしろソーラーにしろ、これほどのものを作るのは素人では無理だろう。ヤマハや大学のチームの独占状態のようだ。
 鳥人間コンテストのように大々的にやれば良いのにと思う。もう少し宣伝すれば参加者も増えて面白いのに。3年続けてみていると、常連ばかりでどうも発展性に欠けるように見える。ホームページもてんで更新されていない。面白いイベントなのにもったいない。