林道のような細い道をドンドン登って行くと「鳩ヶ湯温泉」が有る。と言っても3階建ての建物が一軒有るだけだ。ここでちょっと一休み。

 赤兎山の登山口がここのすぐ横なので、赤兎山に登る場合はここに車を置かせてもらうことになるのかな。
 大野市から委託されたバスがここまで来る。マイクロバスで、10人くらいは乗れそうか。

 運転手さんと「今年は紅葉が全く駄目ですねえ」、などと話をする。

 鳩ヶ湯から刈り込み池までは 8km 。
 1日に2本しかなくて、しかも朝がずいぶん早い。これでは乗る人も居ません、と運転手さん。実際、一人も乗っていない。

 会社がダメなのか大野市がダメなのか分からないが、もったいない。
 下の駐車場のそばには立派なキャンプ場があって、オートキャンプが出来る。ここにキャンプして、白山に登っても良いかも知れない。

 キャンプ場の横の林道をどんどん歩いて行く。要するに、ほとんど林道歩きなのだ。
 最後に少し急な岩場を登る。50m 位か。楽勝で刈込池に着く。山登りの装備では少し大げさな感じがする。サンダルでは危ないが、スニーカーで十分。
 今年はどこも紅葉は駄目で、しかも今日は朝からずっと雨だ。かなりトホホな写真しか撮れなかったので、フォトショで修正してみた。
  人がウジャウジャ居るので写り込まないように写真を撮るのは難しい。大判のカメラを据え付けたおじさんが難しい顔をしていた。
 駐車場はかなり止められそうだが、雨にもかかわらずいっぱい。路上駐車もどっさり。天気の良い日はどんなんだろう。