日豊本線は単線で、以前は特急でもすれ違い電車待ち合わせのためとか言ってしょっちゅう停車していた。今回「にちりん」に乗ったら、どういう工夫をしたのかずいぶん特急らしくなった。

 20年ほど前、初めて訪れた頃の宮崎はのんびりした土地柄で、レンタカーで走っていても道を歩いていても、しばしば地元の人に追突しそうになった。
 今では追突するどころか、こちらがヒヤリとさせられることもある。もはやゆったり歩く人間などという代物は絶滅危惧種なんだろう。

 高鍋駅は古めかしいかわいらしい駅舎で、裏手に海水浴場がある。
 宮崎空港に着いたのが昼頃だったので、空港のちょっと気の利いたインテリアの日本食堂で昼飯を食ったら不味かった。帰りも昼頃の便だったので、また空港の何の変哲もないレストランで冷やし担々麺を食ったら結構美味かった。

 見かけで判断してはいけないという教訓だ。