玄関の外灯が大分暗くなった。球を換えた事はあるが、器具自体は家を建てて以来だから、新しいのにしようという事になった。脚立を持ち出して、朝飯前に一仕事する。

 固定された器具を取り換えるのは電気工事士の免許が要るんじゃないか、とか言いながらやってしまう。
 朝飯を食って飯福寺に出かけた。もう人がかなり来ている。しばらく立ち話をしていたら、どんどん人が増えてきた。

 今年は紅葉がまずまずで良かったね、などと話す。きたないと遠くから来てくれた人に申し訳ないような気がする。別にだれかのせいではないのだが。
 石道寺の方も結構きれいだ。坂をはさんですぐ隣だということを知らないで、どちらか一方だけ見てかえる人も多いようだ。