エディロール(ローランド)の UA-4FX が出て、UA-3FX が投げ売りされていたので、衝動買い。

 本当はUSBサウンドブラスターの新型が欲しいなあと思っていたのだが、まあ良いか。性能も使い勝手も問題ない。安いのが一番。

 近頃の、オーディオ機能を売り物にしたパソコンなら、こんな事は簡単にできるのかも知れない。
 中学校に入学したときに、ラジオの英会話の勉強用に買ってもらったテープレコーダ。当時としては珍しいと思うが、「英語の勉強はしっかりせよ」、と塾にも行かせてくれた。おかげで英語が話せるようになったが、学校の英語の成績は全く駄目だった。

 近頃、小学校から英語を教えるそうだ。英会話中心だそうだが、馬鹿げている。英語が話せたって、読み書きがちゃんと出来なければ使い物にならない。何しろインターネットの英語のページが抵抗無く読めなくては。
 テープの磁気が弱っているのか、テープレコーダーが壊れつつあるのか分からないが、音が小さくしか聞こえない。

 友人と馬鹿話をしたり歌を歌ったり。自分は高校時代はこんな声だったのかなと思う。

 父の下手な民謡も入っている。その後本格的に習って、コンテストに入賞もしているのだが、下手な時代のも面白い。
 ついでだが、こんなメディアもある。8ミリのフィルム(8ミリビデオではない)。ベータのビデオテープ。何でも捨てずに取っておく。

 ベータはデッキがないので再生のしようがない。

 8ミリビデオはボチボチDVDに落としているのだが、8ミリフィルムはどうしたものか。映写機は持っているのだが、それをビデオで撮って、さらにDVDに落とすというのも面倒だ。