早速きれいにわたを取って、少しずつ束ねておく。

 退職したら、そんなのんびりした生活もしてみたいね。
 ワラビもたくさんあったようだ。

 ここ数年、京阪神や岐阜名古屋方面から山を荒らしに来る連中が多くなったが、山道から離れると十分ある。

 当人は荒らしに来たとは思っていないようで、「山菜採りに来ました。」などと平気で言う。以前、「松茸を採りに来ました。」という豪傑に会ったことがある。
 さて、母が山へ行っている間に、私は田植機を片付ける。年に一度しか使わないので、普段は車庫の2階に上げてある。
 車庫の二階には電動ウィンチが取り付けてある。レールで自由に動く。

 車庫と言っても実態は農業用倉庫なので、こいつは俄然便利。
 2階の床板をはずして、田植機を2階につり上げる。

 車庫の天井は高いので、ここからのぞき込むと、実は相当怖い。