安売りの時に買い込んだオイルが何年分も有る。腐るものでも無いだろう。私の車は妙にオイルの減りが激しいので、月に一度くらいの割合でオイルをつぎ足す。

 ついでなのでオイルとガソリンを混ぜて、草刈り機などで使う混合油を少しつくっておく。
 草刈り機の整備と言っても、そんなにいじる部分がない。キャブレターとプラグの掃除くらいか。

 キャブクリーナーをたっぷり食らわせると、黒い汁がドロドロ出てくる。う〜ん、オイルがいかんのかな。やっぱり2サイクル用のオイルの方が良いのだろうか。
 大学へ行っている息子が盆で帰省している。就職も決まって一安心というところだ。どういう人生を歩むのかなあ、と横顔を見る。