ちょうどパソコンを買った頃から猛烈に忙しくなって、日記の更新がほったらかしになっていた。昨夜の酒の席でその話が出て、そう言えばなんとかせねばと環境を整える。

 新しいパソコンはもちろんWinVistaだ。古い周辺機器や使い慣れたソフトがうまく動かない。特にVistaが使いやすいわけではなし、XPを買ってきて入れ替えようかと思ったりする。
 ツバメが来た日に、早速猫がのぞきに来た。よほどツバメが好物なのか、2匹並んで見上げている。こちらも早速「猫よけ」を設置する。

 改良を重ねたものなので、効果は十分だ。設置しただけで近寄りもしなくなった。むしろ、この猫よけを突破するかしこい猫が現れて、あの知恵比べをもう一度やってみたい気がする。