かなり早めに着いて、開店と同時に入る。案外人が少ないので、人ごとながら少し心配になる。

 気に入って、ずっと着ていたモンクレールのダウンウェアは近頃は大人気で、結構お高いようだ。オヤジには無用なので、撥水性が売り物のクラウドベイルをチョイス。

 雪遊び用の手袋やバードコールなど、若干余分な散財をする。
 昼食を店内にあった某レストランで食う。創作和風ランチ、限定80名様とやら。例によって、妻と料理評論家ごっこをする。

 一見アイデア倒れかと見えたが、まじめにつくってあって味も悪くない。デザートのぜんざいの小豆まで自分で炊いたようだ。

 全体の構成が意味不明だったが、不器用だがまじめな料理人が一生懸命つくったという好感が持てる。
 開店間もなくて要領が悪いのか、食事にずい分時間がかかった。帰る頃にはすっかり混雑していて、やっぱり早出をして良かった。

 帰りは景色を見ながら湖岸道路を帰る。

 いつもの場所でワシの写真を撮る一団。しばらくバードウォッチャーウォッチングをする。

 16時頃高時村帰着。