大きく2会場に分かれているのだが、駅に近い方がお買い得な日用品、役場をはさんで駅から遠い方が芸術品、という雰囲気。
 信楽らしくたぬきが歩いていたので、一緒に記念写真を撮る。

 しっかり抱き寄せてしまったのだが、手応えからしてどうも中身は女性だったらしい。大変失礼した。ごめんなさい。
 時間が経つとドンドン人が増えてきた。荷物を持っては歩きにくいほどだ。

 せっかくここまで来たのだから、ちょっと気の利いたものをいくつか買って帰る。普段店で買うより安いのかどうかは分からない。
 さて帰ろうと駐車場に来てみると、当然のごとく満車。帰り道は空いているのだが、反対車線は延々と渋滞している。

 ちょっと眠たかったけど、やっぱり早起きは三文の得やなあ、と話しながら帰る。

 ずっとたどってみると、渋滞の列は5kmほどつながっていた。駐車場から1台出ると1台分進むわけだが、最後尾は今日中にたどり着けるのか。
 帰りはあいとうマーガレットステーションに寄って、例のジェラートを食う。

 イチジクのジェラートを食ったが、失敗。やはりスタンダードなバニラが王道だ。珍しい物がうまいとは限らない。