天候が悪く光線状態が良くないので今ひとつだが、日光があたって背景が青空なら、結構いけるのではないか。

 でっかいカメラをかかえた中高年が何人か歩いていた。
 いつものところ。この辺りはまだまだの様だ。観光客は20人くらい。

 テントで豚汁をつくっていたおばちゃんに聞いたら、今日は客が少なくて余ってしまったそうだ。

 明日もやるそうだが、多分雨だろう。
 この角度は日当たりが良ければ、日光を透かしてみる方向なので、かなりきれいに見える。
 ビラデスト今津は赤坂山の山頂付近にある。どうして山のてっぺんにこんな大きな施設が有るのかと不思議だ。

 それも狭い山道を延々と登った先に。

 食堂できつねうどんを食う。まずまずのお味。
 ピラデストを通り越すと、処女湖、天狗岩、石田川ダムの辺りまでの渓谷の紅葉がかなり良い。

 曇っているのでうまくないが、時々ちょっと日が差すと結構きれい。
 新聞に天狗岩の辺りがきれいだと書いてあったので出かけたのだが、もう少し下流の方がよく色づいていた。
 石田川ダムの手前で写真を撮っていたら、サルに観察された。すぐ近くなのに逃げない。

 よく見ると、右手が無いようだ。生まれつきか、事故か何かか。
 出かけたついでだからと、葛籠尾崎を通って奥琵琶湖パークウェイに登る。結構な人だ。

 こちらの紅葉もまあまあだった。

 今日は紅葉づくしの一日であった。