午前中は田んぼの荒起こしをしたり、畑を見たりする。植え替えたサルナシが心配されたが、やっと芽を出した。

 午後はちょっと山にも登りたかったのだが、明日の天気も心配なので、先に車を取りに行くことにする。

 菜の花は咲くし、ヒバリはうるさいくらい鳴いているし、良い陽気だ。
 丁野山の近くを通ったら、山頂にへこみがあるのがよく見えた。あれは堀切か。とすると、城跡があるのかな。

 今日は山登りをするつもりが無かったので、スリックタイヤがはめてある。パンクをするといやなので、担いで登り下りする。

 山道にはショウジョウバカマが咲いていた。山頂の城跡を見て、山の反対側に降りる。

 長浜の大通寺で観光客を眺めたりしてから、路地をウロウロ通り抜けて、たどり着く。