尾道にいる息子が急に帰ってきた。父は「会社を首になったのではないか」と心配し、妻は「嫁さんでも連れてくるのと違うか」と思いを巡らす。

 「いや、別に。いっぺん帰ろうと思っていたので。」と、あっけない。

 ともかく、ぼた餅を作ったり、墓参りをしたりする。
 今年も柿が豊作だ。山の木の実はどうだろう。近頃あまりサルが出てこないのは、山に食べ物がたくさんあるからだろうか。

 山も豊作なら、クマが出てこなくて助かるのだが。
 せっかくの休みなので、何か作ろうと思う。

 夏休みに作ったパラボラに取り付けるマイクのマイクアンプを作る。

 老眼が進んで、こういう小さい物はつらいなあ、とか思いながら、楽しんで半田付けする。

 AGCつきのマイクアンプがこんなに小型にできるという技術の進歩が、有り難いような味気ないような。トランジスタで組んでいた苦労は、一体何だったんだ。