機械の操作は男がすることが多い。ところが、実は稲刈りにしろ田植えにしろ、しんどいのは手作業の方だ。

 機械が入る様に隅刈りをしたり、雑草をあらかじめ刈り取ったり。

 田植えなら、苗を運んだり、さし苗をしたり。

 そういう作業は今でも女の仕事だ。ので、田舎では女の方が強い。
 山すその小道を行くと、若いお母さんたちが赤ちゃんを抱いて散歩しているのに会った。

 のどかなものだ。ついこの間まで暑い暑いと言っていたのが、あっという間に冬が来て、散歩どころではなくなるまでの、わずかな期間だが。
 山に入るとけっこうクモが居る。一時ずいぶん減ったが、また増えてきたようだ。

 クモは環境の悪化に弱いので、クモが増えるのは良いことだ。