芋を植えたので、朝からサル除けのネットを張る。サルは目ざとくて、うっかりすると種芋を掘り出されてしまう。

 苦労する割には効果は??で、うまく潜り込まれてしまう事もある。この際、網の中に虎バサミも仕掛けておく。
 参道の長さは「八町」と書いてあるから、約800m程。沿道の桜はちょうど満開だ。

 この写真を撮ったときは、ちょうど人並みが途切れたところ。実際は人がウジャウジャ居る。
 皇室御用達だという「ういろう」。長い行列が出来ていた。食べてみないでは判断しにくいが、ういろうならやっぱり居川屋ではないかと思う。
 妻は「人を引き寄せる」という面白い能力がある、のだそうだ。

 ガラガラだった店に妻が入ったとたんに混雑したりする。招き猫の親戚か。

 店の裏手に面白い色の桜を見つけて見に行ったら、案の定人だかりが出来てしまった。

 「人が写り込むから、写真を撮る間あっちで待っていてくれんか。」とか。