映像が自然だから、全部ロケかと思ったが、DVDのおまけのメイキング映像を見てみると、けっこうセットを作ったようだ。

 この八雲百怪と北神伝綺、木島日記とを合わせて三部作だそうだ。

 他の2作と比べると大分毒が薄いように思う。やっぱり小泉八雲より南方熊楠の方が良かったのではないか。
 どうもこの阿弥陀堂は見たことがあるぞ、と思ったら、木ノ芽峠の地蔵堂によく似ている。

 滋賀県と福井県境のスキー場の少し上に、木ノ芽峠はある。
 これは木ノ芽峠の「峠の茶屋」。カイ君によく似た白いアイヌ犬がいたが、まだ元気だろうか。

 冬はもちろん雪に埋もれてしまうので、春までは下山しているそうだが。あの頑固なオヤジさんはまだあの茶屋を守っているかな。