先の2台のICレコーダーはソニー製だった。ファイル形式が独自で、専用ソフトをインストールしないとパソコンと連携できない。

 ところが機種が古いのでソフトがビスタに対応していない。データを古いパソコンに取り込んで現用のパソコンに転送する、という面倒なことをしていたが、ついに古いパソコンの動作がおかしくなってきた。
 
 この際、と言うことで、ファイル形式が普通で特別なソフトも不要なサンヨーのICレコーダーを買う。村の行事の記録などで、リニアPCM録音がしたかったので、ちょっと良いのをはりこんだ。

 小さくて持ち歩いても気にならない、外部入力もついている。音はリニアPCMだからと言って特別に良いと言うこともない。mp3と比べると、高音に不自然さが無いかな、という程度だ。聞き比べなければ分からない。iPodなどの音になれている人には、mp3で十分だろう。