昨夜雨が降ったので、畑を耕す。

 これはうちの中トラ。近頃都会ではミニ菜園用にカセットボンベで動くミニトラが売り出されたそうだ。

 都会ではガソリンを少しだけ買って、保存しておくというのはけっこう面倒なのだろう。少しの畑なら、カセットボンベというのは良いアイデアだと思う。
 近くの県道の土手を業者がきれいに草刈りした。そうすると、隣接する村の土手草が目立つので、ちょっと草刈りに行く。

 できあがりを記録して、片付けようとしたら、カメラを落としてしまった。

 内部のメカが壊れたらしく、レンズバリアが動かない。近頃出費が多いので、自分で直すことにする。
 レンズバリアを開け閉めするだけにしては、ずい分ゴチャゴチャしたメカだ。こういう垢抜けないメカは一般に壊れやすい。

 リンクやテコが少し曲がっただけのようなので、ドライバを突っ込んで、エイヤッと直す。

 少しひっかかるが、とりあえず動くようになったので、まだしばらくは使えそう。
 修理ついでに、車も直す。

 先日、電動シャッターの下敷きでボンネットを壊したのだが、悪いことは続くもので、駐車場で接触してバンパーが凹んでしまった。

 と言うわけで、こいつもなんとかせねばなるまい。
 タイヤをはずしてみたが、バンパーの裏にはタイヤハウスがあって、直接バンパーに触れることができない。

 本格的にばらすと大変なので、タイヤハウスにドリルで穴を開けて、棒を突っ込んで、裏から押すことにする。

 何カ所か穴を開けて、ウンウンやっている内に、何とか凹んでいるのを押し戻すことができた。
 きれいに磨いて、塗装し直すと、まあこんなもんだ。

 ちょっと傷が残っているが、バンパーとしては、身を犠牲にして車体を守ったわけで、名誉の傷あとというところか。

 これで、カメラと車を合わせて、修理代5万円くらいもうけたかな。