清涼寺と龍潭寺はすぐ隣にある。清涼寺は禅宗の寺で、座禅の体験などもできる。

 かなり大きな寺だが、元は島左近の屋敷だったらしい。

 今回は時間がないので、昼食を食べる場所を借りるだけだ。
 大洞弁財天は日本三大弁財天のひとつらしい。しかし、普通「日本三大弁財天」と言えば、竹生島、天川村、宮島、江島あたりではないのかな。

 もしかして、弁天像のサイズのことか。

 因みに弁財天は元々はインドの川の神様なので、有名な弁天様は水のそばに有ることが多い。
 大洞弁財天の桜門から真正面に彦根城が見える。「額縁に入れたよう」と言うそうだ。

 桜門の両側には白狐が居て、仁王さんや狛犬と同じように、ちゃんと「阿吽」の形になっている。