パラセールは初体験。これは、ロープをのばしているところ。かなりの高度まで上がる。

 ボートを蛇行させて揺さぶってみたり、わざと水に落としたりして、10分ほど遊ばせてくれる。
 パラセールのボートで、妻がひどい船酔いでダウン。シーウォークは私だけ行くことに。

 グアムとは言えど、長時間水中にいると寒いので、腹が冷えないように、ウェットスーツを着る。

 この上に空気入りのヘルメットをかぶる。
 水深は6mくらい。見上げるとかなり上の方に水面がある。透明度はあまり良くない。というか、ガッカリするほど悪い。沖縄の方がきれい。それとも、昨日かなり雨が降ったからか。

 800円のビニールの防水袋にカメラを入れてみた。問題なし。2万円もする防水のカメラケースに入れる必要はない。

 小学生くらいの子供がビビって座り込んだのを、スタッフがなだめている。
 心霊写真ではない。一列に並んで魚にエサをやっているところを、真横から撮ったもの。

 ヘルメットの横から、手だけがいっぱい見えて気色悪い。しかも、まっすぐ伸ばしてゆらゆらしているので。

 魚がウジャウジャ寄ってきて、子供がビビって泣く。自分が食われるかと思ったらしい。
 娘に見せたら、スターウォーズのザコキャラみたいだという。そういえばそうかも。
 スーパーで買った「カリフォルニアロール『のようなもの』」。

 見た目と味の落差に驚いて、そのあまりの違和感に、のどを通らない。

 2口目からは気をつけて食う。食えないほど不味いわけではない。ただ、チョコレートと思って食ったらサシミだったような感じ、といえば分かるかな。
 口直しにココナッツジュースを飲んでみたが、これもイマイチ。冷えていないと、さほど美味いものではない。冷蔵庫へ。