今年は吹奏楽部の顧問になった。何しろ得意分野というのが無いので、あちこちの部の引率顧問ということになる。

 今日は弓道部のブロック大会があったので、合間にのぞきに行く。

 弓道部員は大変多い。こういう純日本風の部活動がまだまだ盛んなのは喜ばしい。
 父はiPadが余程気になるのか、茶を摘みながらその話を盛んにする。 

 80歳も近いというのに、iPadが欲しいというのは珍しいかも。

 これは買ってやらねばなるまいと思うが、そこいらに売ってない。もうしばらく我慢してもらおうか。
 今日とった分は、とりあえずブルーシートの上に広げておく。これで我が家で消費するお茶の3ヶ月分くらいか。

 明日は電気バリカンで、1年分摘み取る予定だ。
 学校に自販機荒らしが入った。

 自販機が1台いくらくらいか知らないが、とられた現金よりこちらの被害の方が大きいだろう。

 鑑識さんが、テレビでやっているのと同じように指紋を採っているので、妙に感心した。
 最近机上のあちこちに目玉のオヤジがうろついている。

 はじめは目の錯覚かと思ったが、デジカメに写るではないか。

 なにか超常現象だろうか。