去年は兎に角忙しかったので、山もほったらかしだった。今年は休日は休めそうなので、山やら家のまわりやらを整備したい。

 さて、こいつをブラブラとぶら下げて山に登るのは、けっこう手がだるい。

 あまり大げさなのは恥ずかしいので、20kg程度の小さな背負子が欲しいなぁ。
 村の耕作放棄田に菜の花を蒔いた。散り残っている桜との対比が美しい。
 谷川にかかる苔むした倒木は絵になるのだが、大水の時に水をせき止めて、面倒なことになる。

 気にはなるが、水に入る作業は夏に残しておく。
 かなり太い杉の木が道をふさいでいたので、こいつから片付けることにする。

 大失敗。安易に切っていったら、チェンソーが挟まって、取れなくなった。

 ノコギリで少しずつ切り広げて、取り外す。大汗をかいてしまった。
 とりあえず道幅の分だけ切り落とす。

 このままでは一人ではとても動かせないので、さらに切り分ける。

 林道から山道に入ると、所々に雑木が倒れている。数本切り倒して、脇にどける。

 本日はこのくらいにして、尾根筋をブラブラ帰る。日曜毎にあと2,3回来れば、きれいになるだろう。