福井インターで下りて、大野市を通る。ネットで下調べをすると、大野城のことが出ているので、どこか市の中心部にあるのだな、と思っていた。

 今日、ひょっとよそ見をしたら、そこにあるではないか。

 今まで3回もそばを通っていて気が付かなかった。
 今年は例の大雨で道がかなり壊れて、通行止めになっている。

 この紅葉の時期の土日休日だけ規制解除だ。

 そのせいか、例年に増して人がウジャウジャ。
 肝心の紅葉は、遠目にはまずまずだが、近くで見ると、かなり痛んでいて、うまくない。

 仕方がないので、花より団子ならぬ、紅葉よりラーメン。

 これも恒例の、北海道ラーメン。今年は醤油味。ビックリするほど美味いというわけでもないが、いかにも「まじめにダシを取りました」という感じのしっかりしたお味で、好感が持てる。
 すれ違った団体さん。「すいません、33人です。」と言って、通り過ぎていった。

 70歳前後の人の団体のようだったが、何しろ元気。みんなニコニコして、大声で「今日は!」。
 池を見渡せるポイントが2箇所ほどあって、アマチュアカメラマンがいっぱい。

 ここでも、いかにも高価そうなカメラをぶら下げているのは高齢者で、若い人はケータイで撮っていたりする。

 スマホのカメラアプリが良くできているので、若者はいよいよカメラを買わなくなる、ということになるのか。
 今日はちょっと曇り気味だが、向かいの山(三の峰か?)がよく見えている。

 池に写り込んで、なかなか良い。

 ゆっくり紅葉を見て、帰る。

 これも恒例の、南条サービスエリアのスタバに寄ってコーヒーを飲んで、高時村に帰還。