永源寺ダム。八日市市街から20分もかからないのに、けっこう山の中だ。

 最近何か有ったのか、水面に流木がたくさんあった。
 帰りに寄った滋賀鉱産の採石場。急に見学を頼んだのに、大変親切に案内していただいた。

 山全体が石灰岩なので、上から少しずつ崩していく。足元の石にはフズリナがたくさん入っていた。

 岩石が散らばっているのが発破の跡。硝酸アンモニウムを使うそうだ。この前、ノルウェーのテロでも使われた。
 中央上部に2つ並んだ穴は昔の坑道の跡だ。ここまで掘り下げられて、坑道のあったところは、今は空中になってしまった。

 50年前から掘り始めたそうだ。目測でざっと100mくらいのようだから、1年に2mくらいのペースで掘り下げていることになる。

 それで、去年の出荷量は60万トンくらいだそうだから、山って大きなもんですねぇ。
 これは以前高室山に登ったとき、上からこの採石場を撮したもの。

 その時から、一度見学したいものだと思っていたのが、やっと実現した。