高時村だより写真をクリックするともう少し詳しい説明があります。
ホームページに戻る     日記インデックスに戻る

2008.3/30(日)

総出
 村中総出で春の耕作の準備をする。水路に入って、たまった泥を上げる。休憩の時に、道ばたに積み上げてある材木の山のことが話題になった。あれは何だろう。間伐材かな。
 いや、××の山を皆伐したらしい。けどあの太さでは儲からんだろう。造林公社が仕事が無くて、無理に切ったらしい。その費用は全部税金なんだがなあ。腹が立つぞ。などなど。
2008.3/29(土)

春2
 昔だと春休みは家で本を読んだり教材作りなどしたものだが、今時は毎日出勤してもまだ足りなくて残業だ。と言って、新学期の準備が着々と進んでいるわけでもない。ただ雑用の山を片付けているだけ。
 まだしも私たちは若い頃にゆったりした時間を過ごせた。今の若い教師は気の毒にも、初めからこれだ。
 畑仕事をしながら、そんなことをあれこれ考える。
2008.3/28(金)

バイオハザード
 やっとDVDがレンタルされたので、「バイオハザード3」を観る。「ボーン・アルティメイタム」もあったので一緒に借りる。たまたま、どちらもシリーズ3作目だ。で、どちらも息切れしている。
 「山猫は眠らない」のように、シリーズが進むにつれてテンションが下がっていくケースもある。それに対してこの2つのように、エスカレートしようとしてスベったり、息切れしたりする失敗もある。
2008.3/26(水)

春休み
 学校は春休みに入った。とは言え、2週間の間に新年度の用意をしなければならないので、うろうろしているわけにもいかない。書類などの入れ替えの合間に、冷蔵庫の掃除をする。
 完璧にカビたコーヒーゼリー。さすがにこれは食えない。賞味期限を遙かに超えたヨーグルトもあったが、「すでに発酵している物は、それ以上腐敗することはあるまい。」と言うことで、手分けして食う。 
2008.3/24(月)

はたはた
 妻がはたはたを買ってきた。頭とはらわたをを取ってあるのに売れない、と魚屋さんが嘆くので、2パックばかり買ったという。安い。
 今時の日本人は魚を料理しなくなった、と料理好きの妻は怒りながら魚を揚げている。魚自体が新鮮かどうかははっきりしないが、ともかく揚げたてはうまい。妻は怒りながら魚を揚げながら、3匹に1匹くらいはつまみ食いをしている。
2008.3/23(日)

ソフトバンク
 どう見ても女の子同士のいじめの現場、「キミちゃん、ソフトバンクじゃないんだ。」は随分不評だった。一転、白戸家の人々編はCM好感度1位だそうだ。(差別が組み込まれている、と言う批判もあるようだが。)
 尾道の向島に住んでいる息子が出勤の途中、渡船の所でロケをしているところに出くわしたそうだ。JR西日本のCMのパクリのようだが、懐かしさをあおって、団塊の世代も取り込もうという魂胆か。
2008.3/22(土)

土手焼き
 天気予報で明日は雨だというので、土手焼きをした。去年までだと春休みで帰省していた子供達がやってくれたのだが、今年は両親と私とでやる。
 空気が乾燥しているのでよく燃える。こんなにきれいに燃えるのは久しぶりやなあ、顔が焼けるわ、などなど。みんなも同じことを考えたのか、あちこちで煙が上がっている。
2008.3/16(日)

 春めいてきたので、畑の準備をした。腰が心配なので、おそるおそる耕耘機をかける。秋から張りっぱなしにしていたエンラク君も取り外すが、すぐそばの山からサルの群れの声が聞こえる。
 外に出たついでに、久しぶりに山に散歩に行く。そろそろ熊が冬眠から出てくるのではないかと期待するが、この時期は子連れなので、出会ったらちょっと怖いかも。
2008.3/9(日)

コロンビアの
 反政府軍
 コロンビアは反政府軍を掃討するために、隣の国まで攻めていったそうだ。当然隣の国は怒ります。しかし、コロンビアのバックにはUSAがついているから、本気でけんかするわけにはいかない。
 何しろ、ハリウッド映画ではコロンビアの麻薬組織とアラブのテロリストが定番の悪役だ。映画まで動員して世論誘導する国にはかなわない。もっとも、南米諸国のUSA離れは確実に進んでいるようだが。
2008.3/8(土)

イノセンス
 帰省している娘と話していたら、球体関節人形の話題になった。あ〜あ、うちの子供達はそろってオタクになってしまった。自業自得か。
 まあ、その話をしていたら、まだ「イノセンス」を見ていないなあ、と思い出して、早速借りに行く。ついでにスチームボーイも借りる。
 なにしろ押井守節全開で、そのつもりで見ないとちょっとしんどい。こんなモノ商業的に成り立つのだろうか。
2008.2/24(日)

NTTデータ
 恐るべし
 IT系のサイトを見ていたら、NTTデータが「TOMOYO Linux」というのを出している、という記事があった。おや、NTTにも「時かけな人」が居るのかな、と思ったら原田知世でなくて大道寺知世だった。
 「SAKURA Linux」もある。ご丁寧にSYAORAN、YUE、CERBERUSという機能(概念と言うべきか)が実装されていたりする。安全なLinuxつまり「絶対大丈夫だよ!!」なLinuxらしい。むしろ、大丈夫かNTT。
2008.2/23(土)

結婚式
 腰の調子が感心しないが、前任校の同僚の結婚式に出かけた。何しろ結婚式はよいものだ。新鮮な気分がする。既婚の参列者の多くが自分の新婚時代のことを思い出しているのではないだろうか。
 同僚同士の結婚なので、参列者も顔見知りが多い。スピーチのエピソードも、ああそんなことがあったなあ、と懐かしい。教え子のビデオメッセージにホロリとさせられるのも、教師だからこその喜びだ。
2008.2/17(日)

雪が降る
 久しぶりに本格的な雪が降った。この辺りで50cm程なので、山は2mくらいは積もっただろう。遊びに行きたくてウズウズするが、やっと歩けるようになったところだからしかたがない。
 一昨年は大雪でスノーシューで結構遊べた。それで去年はかんじきを買って手ぐすね引いていたのに全く降らなかった。それが、せっかくこんなに積もったのに家の中でゴロゴロとは何たること。
2008.2/16(土)

ギックリ腰
 先週の土曜日のことだが、朝、顔を洗おうとしたら腰が「ギクッ」ときた。幸いたいしたことはなかった。やあ、これはいかん、近頃運動不足だからなあ。と、止せば良いのに、軽い気持ちで裏山に登った。
 だんだん身体が暖まってくるに従って、腰の痛いのも治ってきた。1時間ほど登って、今日はこの辺にしておこうかと降り始めてすぐに滑って、尻餅をついた拍子に「ギッッック〜〜リッ!!」。
2008.2/8(金)

魔界世紀
 以前買って、放っておいた「魔界世紀ハリウッド」を見る。1本10円という値段に引かれて無闇に買い込んだので、変なのもたくさんある。
 登場人物が「私立探偵ラヴクラフト」、「ブラッドベリー警部」というのからして怪しいが、主役がデニス・ホッパーだからもう何でもOK。
 魔法が当たり前の時代に「極力」魔法を使わずに犯人を追う私立探偵、という他愛ない話。まあまあ面白かった。
2008.1/25(金)

少しの雪が怖い
 昨日の昼頃から少し降ってきた。除雪車が出動するほどでもない。圧雪されてツルツルになったところに冷え込んで、スケートリンクで運転しているような具合だ。
 今朝通勤途上で、目の前で落ちた。私も含めて4台ほど、相当ゆっくり走っていたのだが、曲がり角でブレーキを踏んだとたんに、スーッと田んぼに吸い込まれていった。
2008.1/19(土)

山本山に登る
 妻と久しぶりに山本山に登る。「あれ〜、こんな道だったかなあ。」とか言いながら登る。この時期に雪がないのは山登りには有り難い。
 人はほとんど居ない。中腹まで登るのを日課にしている、という地元のじいさんと伊丹から来たという女性に出会う。
 帰りにビデオ屋に寄ってビデオ2本借りる。先日テレビでやっていてちょっと面白かった「しゃばけ」の原作があったので買う。
2008.1/12(土)

己高山に登る
 ずいぶん登っていなかった。細かい雨が降って、絶好の登山日和というわけにはいかないが、近頃運動不足なので、えいやっと出かける。
 4合目辺りから雪があるのだが、ぐずぐずと腐った雪で歩きにくい。下るときヒザに悪そうなので、六地蔵までにして引き返す。
 己高庵の近くでサルの群れに会った。そっと尾根の方に回り込んで、追い回す。まさか、上の方から来るとは思わないから、大パニックだ。
2008.1/7(月)

禅宗の葬式
 去年の暮れには元気に家に来ていた叔母が急になくなった。何だかピンと来ない。去年、今の職場に転勤してから6つめの葬式だ。休みを申し出たら、「君とは葬式の話ばかりしているね。」と言われた。
 叔母の家は禅宗で、お坊さんが何人も来て、銅鑼や太鼓がにぎやかだ。だいたい年寄りの葬式はさほど湿っぽいものではないが、突然のことでもあり叔母の人徳もあり、本気で別れを惜しむ雰囲気だった。
2008.1/2(水)

「ジェイコブズ
 ラダー」観る
 昨日の夕方から降り出した雪が30cmほど積もったので、朝飯前に雪どけを2時間ほどする。除雪機を持ち出すほどでもないし、近頃運動不足なのでちょうど良い。スノーダンプを押して、6kmほど歩き回る。
 正月用に借りておいて、何となく観る気がせず、今日まで放置してあったビデオ。つまり「ヤコブのはしご」ですね。もろにネタバレなタイトルで、はは〜ん押井守の「紅い眼鏡」のオチと同じだな。 
2008.1/1(火)

バードフィーダ
 昨夜叔母が心筋梗塞で入院した。特に何ができるというわけでもないが、家でうろうろと連絡を待ったりする。
 正月はテレビもろくな番組がない。本を読む気もしないので、以前から考えていたバードフィーダを作ってみる。先日巣箱を設置したので、鳥寄せのために巣箱の近くにぶら下げた。ちょうど雪も降ってきたので、2,3日中には見つけてくれるだろうと期待している。