10,11,12月の日記に戻る

 紅葉はまずまずだが、今日のテーマは観光客。

 これだけ多いと、紅葉より人を見ている方がおもしろい。
 まあ、こういう具合。↓→

 年々増えているように思う。
 いつもの所。

 もちろん、カメラの前をひっきりなしに人が通る。人が途切れた一瞬にシャッターを切る。
 ということで、飯福寺を脱出して、大蛇の洞穴(オトチのどうけつ)の紅葉を見に行くことにする。

 洞穴への途中、たんぼ道に咲いた四季桜。これも、ちょっと盛りを過ぎてしまった。
 紅葉を見に帰ってきた息子が、洞穴をのぞいてみた。結構深いので、入り口付近からのぞくだけにする。

 洞穴のまわりは、派手ではないがまずまずの紅葉。

 元の道に引き返さず、尾根にあがって、ぐるっと回って帰る。思いつきでここまで来たので、ビジネスシューズを履いてきた。下りで靴擦れができそうになる。
 帰る途中の信濃柿。昔はたくさんあったそうだが。