10,11,12月の日記に戻る

 有名な長命寺の石段。下から登ると808段あるそうだが、今回は8合目の駐車場まで車で上る。う~ん、御利益も8割引か?
 山門を入って右側の三重の塔→。

 ところで、今日は不思議のご縁だった。

 以前から長命寺にはお詣りしたいと思っていたのだが、なかなか縁が無い。

 今日もすぐ横を通りながら、良い機会だが時間がない、また次にしようと、通り過ぎた。
 ところが、近江八幡で用事を済ませて、帰り道を間違えて、またもや長命寺のところに舞い戻ってしまった。

 これは千手観音様が「とっとと詣りに来い」と呼ばれたに違いないと、ありがたくお詣りした次第だ。

 ←本堂と閼伽井堂(あかいどう)。
                 鐘楼→。
 鐘楼から見下ろしたところ。ほぼ全景。

 今年はどこも紅葉が綺麗らしい。