10,11,12月の日記に戻る

 昨日から何人かで集まって準備する。

 私もゴボウの皮をむこうとしたら、まだ1本もむかないうちに、いきなり指を切ってしまった。

 「え、もう切ったんか」と呆れられる。呆れるより同情してくれ。
 交通規制が始まる前に搬入して、とりあえず店を開けたら、早くからどんどん客が来る。

 店番が多いので、一人がどんぶりを渡して、もう一人が箸をわたして、もう一人がお金をもらう、という具合。

 店先に置いてある鯖寿司やゆずなどもよく売れた。
 天気も良くて、けっこうな人出だ。

 去年は全部で10万人くらい来たそうだ。
 高時小学校の生徒も学年ごとに別れて活動をしているらしい。

 1,2年生は我々のテントの横でおもちゃ屋さんやゲームをやっていた。

 総合とか生活とかの授業の一環だろうか。
 飯福寺に行く余裕がなかった。帰りに與志漏神社(よしろじんじゃ)に寄る。紅葉が綺麗だ。

 色合いはこちらの方が良いという事だ。
 與志漏神社の参道も人が一杯。