10,11,12月の日記に戻る

 石道寺、飯福寺を通って行く。紅葉はまだまだ気配もない。
 四季桜が咲いていた。もうそろそろ終わりだ。
 山で作業をしていた男性と立ち話をする。

 このあたりがうちの山でなあ。良い木がようけ有った。若い頃にオヤジに反発して、勝手に売ってもたんや。

 100万円ほどになったけど、先斗町で遊んで、3日程でつこてしもた。当時の100万は値打ちやったで。
 山の斜面に窪地があって、底が抜けている。ロープが垂らしてあって、入れるのだが、気色悪いのでやめておく。

 今日はこの洞穴の位置を確かめるために、スマホに山地図アプリを入れて来た。

 もうひと登りして、尾根まで上がる。GPSデータをみると、ちゃんと地図と合っていた。 
 谷底では電波が届きにくいかと思ったが、スマホのGPSも山でも十分使えることが分かった。

 帰り道の林道で、でかいカエルがじっとしている。冬眠の場所を探すのはまだ早そうだし、台風の増水を警戒して谷筋から離れてきたのか。