4,5,6,月の日記に戻る

 駐車場にはボッカさんがいた。昔ながらの木の背負子だ。

 どうもかなり年配の方のように見えるが大丈夫か。
 ドライブウェイの途中に車を止めて、大砲を構えている人が10人ほどいた。

 迷彩の人も多いので、バードウォッチングだろう。
 これかな。イヌワシだろうか。

 コンデジの手持ちでは、ちょっとキビシイ。 
 登山道と並行して荷上げ用のモノレールが走っている。

 これは荷物を揚げて、空身で下っているところ。

 とすると、さっきのボッカさんは何だろう。
 山頂は駐車場から標高差100mくらい。汗ばむ間もなく着いてしまう。

 山頂の日本武尊の像。

 日本百名山という有名な本の中で、著者が「気の毒なくらいみっともない」と書いているらしい。私はまだ読んでいないが。
 山頂から、駐車場の反対側を見ると、ドライブウェイを使わずに登ってくる人がたくさん見える。

 若い人や子供連れも多い。けっこうな事だ。
 国見林道と国見峠。その右側が伊吹北尾根。

 北尾根を歩く人もたくさん見える。以前はマイナーなルートで、あまり人を見かけなかったのだが。