4,5,6,月の日記に戻る

 はじめは林道を標高差200m程登る。

 ゆっくり歩いて体を温める。
 林道終点から適当に斜面を直登する。

 道はもちろん無い。かなりのヤブの上に、十数年前の松枯れで倒れた松の木をくぐったり乗りこえたり。

 標高差150m程登る。こいつは効く。
 尾根に出ると良い道がある。下りはヒザに気をつけて、ゆっくり家まで帰る。

 体がなまっていると言っても、筋力がそんなに弱っているのではなくて、体と精神が「しんどい事はしたくないよ」と甘えているだけだ。

 ちょっとしごいてやると目が覚める。
 帰り道、石道寺の近くにあった梅(桃かな?)。

 一本の木に紅白の花が咲いている。接ぎ木かと思ったが、よく見ると一本の枝に混じって咲いている。
 石道寺の桜は散り始めたが、まだきれいだ。