7,8,9月の日記に戻る

 できるだけ自力で歩こうと思っていたのだが、広い関空で携帯のレンタル屋さんを探してあちこちして、すっかりめげてしまった。

 チェックインカウンターで、「車イスは必要ですか」というので、有り難くお願いする。

 職員の方が押してくれて、出国手続きも、セキュリティチェックも優先的にやってもらえて、最大に有り難い。
 今回の目的地は、ハワイ島のヒロなので、ホノルル空港で乗り換える。

 ホノルル空港やヒロ空港にも連絡が行っていて、車イスで送ってくれた。

 ハワイ航空でホノルルからヒロに向かう途中、どの島か分からないが雲の間から大きな渓谷が見えた。
 友人のMさん夫妻が空港まで迎えてくれた。ヒロの街などをざっと案内してもらい、ホテルに送ってもらう。

 キャッスル・ヒロ・ハワイアンホテルは古くて、部屋もホドホドだが、安くてロケーションが良いので、ちょっと泊まるには良いのではないだろうか。