7,8,9月の日記に戻る

 この次Mさんとはいつ会えるのかな(又はもう会えないのかな)と思うとちょっとウルッとする。

 飛行機が雲の上に出ると、マウナケアと、その向こうにマウナロアが見える。

 マウナロアの山頂を見るのは初めてだ。
 マウナケアをアップにすると望遠鏡群が見える。

 山頂のまわりには小ピークが沢山有って、なるほどそういう状況だったのかと納得する。

 フジツボをたくさん背負ったカメのようだ。

 左側の席なので、ハワイ島を出るとホノルルに近づくまで海しか見えない。
 ホノルル空港からホテルに直行する。ベランダの正面がダイヤモンドヘッドだ。

 前に来た時はバスでダイヤモンドヘッドや真珠湾などに出かけた。

 今回は特に予定もないので、ビーチでゴロゴロしたり、土産物屋をのぞいたりして過ごす。
 ビーチに出かけたら、ちょうど帰る人が居て、「1日借りてあるから使っても良いよ。」とパラソル席を譲ってくれた。

 有り難くゴロゴロさせてもらう。
 もうかなり陽が傾いているが、ビーチの人もサーフィンの人も帰る様子はない。

 めいっぱい遊ぼうというわけだ。
 晩飯にバーガーキングのでっかいハンバーガーを食べながら、道行く人を眺める。

 どうもホームレスが沢山いるようだ。ハワイは陽気がよいので、本土のホームレスがなけなしの金をはたいてやってくるのだそうだ。