7,8,9月の日記に戻る

 ここは地上100m位かと思うが、順次エサを拾ってきたのだろうか。

 乗り出してのぞいてみると、他のベランダにもたくさんハトが来ている。

 毎朝ベランダを巡回するのが、このあたりのハトの習慣なのだろう。
 隣のビルの屋上では朝食バイキングをやっている。

 ここで私がうっかりカメラを落として、誰かに当たったら大変な事になるわけで、社会の安全なんてもろいもんだなあ、と思わずストラップを握り締めた。
 ルームサービスの朝食。

 1階にあるイタリアンのレストランには日本人の行列ができていた。ガイドブックにうまい店とかなんとか紹介されているのだろう。

 食べてみたい気もするが、ハワイまで来て行列はちょっと。
 玄関に次々とタクシーがとまって、人が乗り込んでいく。帰国する人たちだろうか。それとも貸し切りタクシーで観光か。リムジンが多い。

 私たちもタクシーを頼むと、今日は空港まで29ドルぽっきりですという。有り難くお言葉に甘えることにする。
 さて、帰り着いてみれば、日本は無茶苦茶に暑い。大阪で35度?なにそれ。

 ハワイは南国で常夏の島というイメージだが、週間予報もこの通りで、30℃を超えた日は無かった。湿度も低い。

 お世話になったMさんの家にはクーラーも扇風機もなかった。車のエアコンも使わないそうだ。いやいや、なんてこったい。