1,2,3月の日記に戻る

 トビが多いので、上を向いて歩いていたら、人間が飛んでいるのが見えた。

 伊吹山から飛んできたのかな、と話していたのだが、よく見るとエンジンを背負っている。

 近くの広場から飛び上がったのかも知れない。
 簗場のあたりに集まっているのはカモメだろうか。

 カワウが来ている事も多い。カモメは海の近くに居るものだと思っていた。
 小学校が水曜の午後の授業がないのは随分古い風習だ。

 戦争中か戦後に、教員が食料の買い出しをするために、水曜の午後を放課にしたのが始まりらしい。

 今では「職員会議デー」になっているようだ。
 河原を見下ろすと、犬がいた。遠いので分からないが、首輪が無いように見える。

 良さそうな犬なので呼んでみたが、逃げてしまった。
 土手の桜はまだまだだが、よく見てみると、ふくらんできたり、間違って咲いてしまったものもある。

 梅は満開で、良いにおいだ。