4,5,6月の日記に戻る

 山椒の葉と実。

 実がまだ小さいので、この木は摘まない。
 山椒の花。珍味。

 少ししか採れないので、あまりムシャムシャ食うともったいない。

 ご飯に載せて、チビチビ食う。
 花も実も一緒にしごいてしまう。

 きれいな葉っぱばかりなので、山椒は虫が食わないのかと思ったが、聞いてみると、そうでもないらしい。

 もう少し暖かくなると、アブラムシがつくそうだ。
 以前、アケビを種から育てて、畑に植えた。

 山椒の木に巻き付かせておいたのが大分育ってきた。

 ヒョロヒョロの糸みたいなツルだったが、大分太くなって、今年は花がついた。

 何年かしたら、実が食えるようになる。
 何年か前に竹田城へ行って、神鍋高原で泊まった。

 その時、朝の散歩で神鍋山に登って、たまたま見つけたアケビをとってきた。

 三つ葉アケビという種類らしい。
 ジャガイモの芽もボチボチ出てきた。

 うちの畑は石だらけで、土もかちかちだ。

 今年はバークを入れてみたので、イモ類は多少は育ちやすいのではないだろうか。
 先日、山でとってきたクロモジもちゃんと根付いたようで、花もついた。

 畑にクロモジなど植えて、どうしようというつもりも無いのだが、クロモジ茶が結構美味いという話もあるので、やってみても良い。