10,11,12月の日記に戻る

 全体にはまだだが、もう散り始めた木も有って、なかなか難しい。

 今年は夏の天候が不順だったので、あまり期待は出来ないが、この間から急に冷え込んだので、もしかしたら。
 「ポスターに真っ赤な紅葉の絨毯が写っているのに、グチャグチャじゃないか。」と文句を言う人が居る。

 あんたらが踏み荒らすからやないか、と言いたいが、そこは大人の対応。

 今年は新しく通路を造ったので、踏み荒らされないし、違う角度から見る事が出来る。
 綺麗に見えるが、これは撮影者の腕前による。

 実際はかなり濃い茶色になっている葉が多い。景色全体としてはイマイチだ。

 もっとも、近年はかなり寒い地域以外では良い紅葉を見るのは難しい。