1,2,3月の日記に戻る

 今日は23日なので、地蔵堂を開け広げて、掃除をしていた。

 「おこないさん」が当たると、その家は半年間、毎月23日に地蔵堂の掃除をする。
 脇侍(わきじ)の矜羯羅童子(こんがらどうじ)。

 反対側は制多迦童子(せいたかどうじ)だ。

 普通は矜羯羅・制多迦は不動明王の脇侍だと思うが、うちの村では地蔵さんの脇侍になっている。
 雪も少しは降るのだが、積もるほどでもない。

 すぐに水たまりになってしまう。
 たんぼ道を散歩している人が多い。今日は20人くらい出会った。
 スズメも一応群れになっている。

 以前は真っ黒な大きな雲のような群れだったが、今はせいぜい数十羽だ。

 ムクドリはまだ数百の群れを見かけることがある。
 すぐ隣で、並んでいるのは何だろう。

 ウグイスのような羽の色をしているが、ウグイスも群れを作るのかな。
 トンビ以外の猛禽類は滅多に見ない。

 去年の12月の始めにチョウゲンボウを見た。

 今日見かけたのはノスリだと思うが、ミサゴかも知れない。

 くるくる輪を描いて飛んでいるので、はじめはトンビかと思った。

 トンビとカラスの中間くらいの大きさ。