7,8,9月の日記に戻る

 ビッグサイト。一部屋が体育館くらいのイベントスペースが10個くらいまとめて一つの施設になっている。

 ウジャウジャ。これでもマシな方で、開場から2時間ほど経つとギッチリ混んできて、移動するのも大変。
 面白いアイデアを、形にした物を持ち寄って自慢する。

 ごきぶりホイホイを撮すと、そこにゴキブリが寄ってくる映像が映し出される。

 今流行のARの展示が多かった。
 この人は大垣のメーカーフェアにも出展していたな。

 球体ロボをつくっている。

 BB-8をつくりたいけど、このサイズにあのギミックを組み込むのはちょっと無理ですね、とのこと。
 BB-8だけでなくて、スターウォーズをテーマにした作品が多かった。

 R2-D2を連れて歩いているお兄さん。

 リモコンではなく、彼の指さす方へ、人にぶつからないように自分で歩いている。
 と言うことで、私もひとつ。
 その場で何かつくったり、作らせてくれたりするブースも沢山有った。

 縁日の夜店と同じで、ただ売っているより、何か作業をしていると、人が集まってくる。
 基調講演を聞いても、子どもたちに物作りの環境を提供する、という意図が大きいようだ。

 子供向けのブースも沢山有って、大勢の子供が参加していた。
 タチコマを作った人もいるようだ。

 少佐がいないかと探したが、コスプレは禁止らしい。(居たけど、見えなかったのかも知れない。)
 音の出るブースも多い。

 この人は扇風機を逆さまに持って、ギターのように弾いていた。
 棒状のエレキギターを演奏する人。

 楽器も面白いが、演奏がプロ並み。
 去年、大垣のメーカーフェアにも出ていた、テスラコイルの放電音で音楽を奏でる高校生。

 進学して大学生になったようだ。早速起業して、なにかやろうとしているらしい。

 でっかいソレノイドを展示販売して居たので少し触手が動いたが、持ち帰るのが面倒なので諦める。
 Nutube という最新の真空管がある。秋葉原などで買うと1本5000円ちょっとだ。

 コルグのブースで5本5000円で展示販売していたので、思わずゲット。後で見たら、当然のごとく、売り切れていた。

 12AT7や12AU7という何の変哲もない真空管を、3000円も出して買う人が居るのだから、思わずニンマリ。
 ビッグサイト内の動く歩道。

 エスカレーターを駆け上ったりするかと思うと、動く歩道で突っ立っていたりする。

 空港ではみんなちゃんと歩いているので、マナーを知らないわけでもないのだろうが。
 帰りに時間が有ったので、東京駅の写真を一枚。

 私のようなお上りさんが何人か写真を撮っていた。

 こちらが正面だと思うが、人の出入りは少ない。