4,5,6月の日記に戻る

 己高庵に集合。まずは弁当やお茶をもらって、事前のざっとした説明を受ける。

 若い歴女ばかり30人ほどのグループだ。中に2,3人男性が混じっているのが少し違和感あり。
 己高庵裏手の「オトチの洞穴 尾根コース」へ出発。
 1時間ちょっとで洞穴に着く。

 狭い入り口からどろんこになりながら洞穴に降りる。
 中は8畳よりやや広いくらい。高さが1.5mほどしかないので、中腰だ。

 ここに三成さんが居られたんですね、と感慨深げ。

 中は息が見えるほどで、汗がひいてくると寒いくらいだ。
 奥の方に明かり窓のような隙間があって、そこからコウモリが出入りしている。

 天井にぶら下がって、コウモリ同士しゃべっている声を録音することができた。

 こちらは以前録音した、夜の学校のグランドを飛び回っているときの声
 いったん下山して、今度は法華寺跡へ行く。

 石田三成は子供の頃法華寺三珠院で修行したとされているので、「三献の茶」の舞台かもしれない。

 ツアーはまだ続くようだが、私はここで失礼する。