市ノ瀬から20分弱で別当出合に着く。 ここの駐車場は200台収容だそうだが、6時20分の段階で7,8割方は埋まっていた。 夏休み中だからかも知れない。 駐車場から登山口までは5,6分登る。 |
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別当出合登山口。 鳥居の奥の吊り橋を渡ると「砂防新道」、鳥居のところを左に登ると「観光新道」だ。 多くの人は砂防新道を登る。私も初めてなので、当然そちらへ。 下りに観光新道を使ってみたが、登山の得意でない人は観光新道へ行くべきではないと思う。 |
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登山道は普通の土道は少なくて、石畳か階段になっていることが多い。 山の階段はいやがられることが多いが、ここの階段はちょうど良い段差で、一歩一歩登って行くと、あまり疲れない。 ただし、雨の日の下りは少し心配だ。 |
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別当出合から1時間弱で中飯場(なかはんば)。 トイレもあるので、ここで休憩。 |
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トイレはこんな感じの水洗で、これが山の中かと思う。 白山は、やっぱり他の山とは少し違う。 |
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砂防新道の名前の由来。砂防が無茶苦茶多い。 そして、歴史がある。 工事車両がかなり高いところまで上がってくる。 |
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一見、普通の登山道だが、その下は、 | |
こんな風に、砂防工事用の車道がついている。 しかし、登山道の両側には上手に木が植えてあって、登山道と車道が交差していることは、普通は気がつかない。 車道があることさえ分からない。 実に巧妙に、白山登山の雰囲気を壊さないような気遣いがされている。 |
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谷をはさんで、向こう側の斜面を登っている人が、小さく見える。 観光新道だ。尾根に出てしまえば、そんなに急ではないが、尾根までの斜面のジグザグが相当きびしい。 ここの登りでへばった人はたくさん居るだろう。 |
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観光新道はこの尾根筋で、普通に登っていれば何でも無い。 しかし、尾根に取り付くのに体力を使ってしまった人には、これでも大変だ。 私は下りに、何人かの人とすれ違ったが、本当にしんどそうだった。 観光新道を登るのはやめた方が良い。 |
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階段に使ってある石や道ばたの石を見ると、円礫岩が多い。 あまり多いので、初めは階段を作るのにコンクリートを使ったのかと思った。 円礫岩があるということは、昔はここは川の下流の水底だった、ということだ。 歴史を感じるなあ。 |
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甚之助避難小屋。トイレがある。 別当出合からここまで、高度差約700mかせいだ。室堂まではあと500m程だ。 ちょっと前に休憩したところなので、ここは通り過ぎる。 何しろ、天候が崩れる前に着きたいので、あまりゆっくりできない。 |
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砂防新道とエコーラインの分岐付近に有る甚之助谷第2号谷止工(大正4年建造)。 砂防ダムの原型のようなものだ。 砂防新道から少し離れているし、「地味な史跡」なので、見に行く人は少ない。 |
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エコーライン分岐から黒ボコ岩までの最後の登り。標高差200m、登り切れば弥陀ヶ原だ。 ここで、何人かが立ち止まって、ハイマツの林の方を見ていた。 「グゲェェェァァァ」という、カエルの首を絞めたような鳴き声。雷鳥だ。 しばらく探したが、姿は見えなかった。 |
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黒ボコ岩を越えると、弥陀ヶ原だ。 山上にこういう平地があるのは不思議な感じだが、火山性の地形では、よくある。 ずっと木道が続いている。 弥陀ヶ原のあたりまでガスが来ている。 今まで青空だったのがウソのようだ。 |
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弥陀ヶ原を横断して、突き当たりの段差の上が室堂平だ。 最後の登り100m。 室堂平の上はガスで何も見えない。 |
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少し登って振り返ると、今横断してきた弥陀ヶ原の木道が見える。 | |
登り切ると、ひょいと室堂ビジターセンターの前に出る。 登り始めて4時間30分、標高差1200m。 ビジターセンターの後ろにある、白山山頂=御前峰は、ガスの合間から見えたり隠れたりしている。 |
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ビジターセンターの裏にある、白山神社の拝殿。 後ろが御前峰だが、すぐそこまでガスが降りてきて、何も見えない。 まだ早い時刻(午前11時)だが、今日はゴロゴロして、山頂は明日の朝にする。 お休みなさい。 |
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白山2日目につづく |