高時村だより写真をクリックするともう少し詳しい説明があります。
ホームページに戻る     日記インデックスに戻る

2004.3/27(土)

いそがしい
 この土日には用事が山ほどあるのだが、そんな日に限って「あの山に登りたいなあ。」なんて思う。午前中にあわてて七七頭ヶ岳(ななずがたけ)に登り、午後は田んぼの荒起こし(隣で父が土手焼きをするのを妻と娘が手伝っている)、車のタイヤを替えて、息子に送る米を精米する。夜はお持ち帰りの仕事を片づける。
2004.3/21(日)

ミゾ掘り
 春の田んぼの準備。村民総出で排水溝を掃除する。泥や砂をさらい出したり、水路にかぶっている草や小枝を取り払う。
 以前消防団の話でも書いたが、村全体が高齢化しているので、作業は辛い。遠からず実施できなくなるだろう。排水路が機能しなければ水田の耕作は出来ない。棚田の保全などという気楽な話も聞くが、圃場整備された一人前の田んぼがどんどん耕作放棄されている。
2004.3/21(日)

ザゼンソウ
 車で30分ほどの所にザゼンソウの小さな群落がある。先週知人が写真を撮ってきたというので、まねをしに出かける。まだ雪がかなりあったがザゼンソウは咲いていた。一応咲いているのだが、栄養が足りないのか何だか元気がない。以前は5月の連休に見たので、今頃ではまだ早いのかも知れない。
 すぐ近くのスキー場ではまだボーダーがたくさん滑っていた。
2004.3/20(土)

コマーシャル
 平和な高時村にこれと言ったニュースもないので、テレビのCMから一つ。
 親子の原始人がプッチンプリンをカップから出そうとあれこれ苦労して、ついに子供の原始人が取り出す方法を思いつく。バックに「ツァラトゥストゥラはかく語りき」が流れている。
 作り手はそうとう考えたつもりだろうが、これが「2001年宇宙の旅」を下敷きにしている、などということを一体何人の視聴者が気づいて、それをおもしろがって商品を買ってくれるだろうか。
2004.3/14(日)

ホワイトデー
 去年のホワイトデーにはチーズケーキをつくって大成功だった。リストラされたらチーズケーキ屋さんでもしようかというくらい。今年はパウンドケーキなのだが、お味はどうかな。
 因みに、3/14はアインシュタイン(相対性理論)やスキャパレリ(火星の運河を発見)の誕生日、忠臣蔵の刃傷松の廊下の日だ。
2004.3/13(土)

ボルボの
 マーク
 外出先でボルボが止まっていたので、何とはなしに眺めてみると、ボルボのマークというのは「オス(♂)」のマークだった。ウーム今まで知らなかった。
 男の車という位置づけなのだろうか。もしかしてスウェーデンには「メス(♀)」のマークの車もあるのだろうか。
2004.3/7(日)

梅に雪
 そろそろ桜の季節も近づいたというのに、我が家の庭の梅のつぼみはやっとふくらんできた。と思ったらそこへ雪。風情があってよろしいが、梅の花は寒そうだ。
2004.2/22(日)

おこないさん
 今年も「おこない」の季節になった。と、この写真を見ると去年の写真(2003.2/23)と反対側から撮っている。今年は私は「神社係」を仰せつかったので、そのポジションにいるわけだ。仕事もせずに写真を撮っている神社係では困ったものだが。
2004.2/14(土)

バレンタイン
 デー
 バレンタインデーというのでチョコレート菓子を作ってみた。オヤジがチョコレート作ってどうするんでしょうね・・・。
 つくると言っても、ビスケットの上に湯煎したチョコレートを塗りたくって、アラザンを振りかけアーモンドを乗せただけ。本のお遊びですが。
 アラザンは砂糖の銀色の小粒、アルゼンチンは銀を産出する国、どちらも語源は銀(Argentum)から。因みに銀の元素記号はAgです。
2004.2/8(日)

ナツとイノシシ
 昨日の長靴に懲りて、今日は山靴にスパッツで出かけた。正解。初めからこうすべきだった。
 山にはナツ(メス2才)をつれて行く。(と言うか、本来は犬の散歩なのだ。)ナツは柴犬だが紀州犬が混じっているので少し大きい。極めてのんきな性格で、今日も途中でイノシシに出会ったら、平気で近づいていくのでまいった。
2004.2/7(土)

雪の日の散歩
 50cm程積もった。雪だからと思って長靴を履いて山へ散歩に出かけたのが失敗。靴下が脱げてきて、極めて具合が悪い。脱げないようにつま先に力を入れて歩いていたら、やっと治ったアキレス腱の調子が良くない。
 また悪化するといやなので、雪で5分ほどアイシングしておく。もう少していねいにしないと効果がないかな。
2004.1/31(土)

ふきのとう
 今年は雪が異常に少なくて暖かいので、もうふきのとうが出ている。もっとも、毎年ももう出ているのかも知れないが、雪の下なので判らない。
 暖冬続きで、せっかく買ったスノーシューが物置で夜泣きしている。ちょっと淋しいので、「高時村より」の表紙を2週間ほど前の雪景色にしてみた。が、ともかく生活が楽なのは有り難い。
2004.1/25(日)

魔法使いの
 クツ
 子供の頃の遊び。長靴で雪を蹴ると、つま先に三角形の雪がつく。これを「魔法使いのクツ」「外国人のクツ」「大人のクツ」などと呼んだ。
 すぐに落ちてしまう。できるだけ長くとがらせるとか、これを落とさずに何歩歩けるかとか、そんなことをしながら学校から帰った。子供の頃は雪道を歩くだけで楽しい。
2004.1/18(日)

ワイパーの
 交換
 天気がよいので車のメンテナンスもする。
 雪が窓についてワイパーでうまくふき取れないと、とても危ない。ワイパーのゴムが切れたり、へばったりしていることが多い。
 本当は冬になる前にやっておくべきだ。簡単なので10分も有れば全部(前後で3本)換えられる。
2004.1/18(日)

戸車の修理
 天気がよいので家のメンテナンスをする。
 漬け物や鍋釜を入れてある小屋の戸の立て付けが悪い。うまく開け閉めできないので見てみると、戸車が完全にさびてボロボロになっている。大量の漬け物を出し入れする際に、塩気をまき散らすので当然だ。
2004.1/12(月)

冬イチゴ
 散歩のコースに冬イチゴが群生している。そのままではさほど美味いものでもない。たくさん採って帰ってイチゴ酒でも作るかと思うが、あの小さいつぶつぶを洗うのかと思うとそれもちょっと・・・。
 毎年なら今頃は雪の下で、こんなにたくさん見ることもないのだろう。
2004.1/2(金)

お正月
 普段静かな我が家だが、子供達が帰ってきたり妹の子供達が遊びに来たりで、託児所みたいだ。2,3日で潮が引いたようにまた静かになる。