高時村だより写真をクリックするともう少し詳しい説明があります。

ホームページに戻る  

  日記インデックスに戻る


2017 10/12(木)
MOTOBOT
 MOTOBOTのVer2が出た。ヤマハのバイクを運転するロボットだ。バイクを改造せず、ロボットが人間のように運転する。目標は精密な運転でザ・ドクターと呼ばれるバレンティーノ・ロッシを超える事だ。
 私は何しろメカが好きなので、Ver1がロッシに「私はあなたを超えるために生まれてきた。」と語りかける動画を見るだけで、ウルウルしてしまう。Ver2の走りが楽しみだ。ハングオンとかできるのかな。
2017 10/7(土)
トランシーバー
 物置を整理していたら、ガラクタの下の方から430MHzのトランシーバーが出てきた。以前、ヤフオクで3,000円で買ったものだ。うんともすんとも言わないので、いつか部品でも取ろうと放置していた。
 せっかく発掘したものだから、もしかしてと思って、オールリセットしてみたら、ちょっと動くようになった。音は出ないがSメーターは振れるし、変調はかからないが5Wほど出ている。修理できるかも。
2017 10/5(木)
父が退院
 8月末から入院していた父がやっと退院できた。今までは2週間くらいで退院できていたので、最長不倒記録を一気に更新してしまった。
 毎日、製材所と病院通いでほとんどの時間をつぶしていたので、これで多少は遊べるかも。
 しかし、入院したときは夏の暑いさなかで、今はもう朝夕は寒く感じる時期だ。温度差で肺炎がブリ返さないと良いのだが。
2017 10/4(水)
トイレが
 清掃中
 家を出るとき、病院に着いてから行けば良いだろうと、トイレを我慢して出てきた。ところが病院のトイレに駆け込もうとすると、清掃中だ。仕方ないので、別のトイレに行ったらこちらも清掃中。さらにもう一箇所も。どこへ行けば良いと言うのだ。出てしまうやろ。
 どうも、掃除の時間が決まっていて、一斉に始めるらしい。少し考えて、ずらしてやって欲しい。結果はどうしたか?それは内緒。