高時村だより写真をクリックするともう少し詳しい説明があります。
ホームページに戻る     日記インデックスに戻る

2007.4/8(日)

投票日
 嘉田知事が新幹線の駅やダムの工事を止めようとしても、議会や役人がじゃまをする。これを「抵抗勢力」と呼ぶ。が、それは嘘だ。嘉田知事を裏切り、地べたに引きずり下ろすのは、野党自民党でも古い体質のお役人でもなく「有権者」だ。
 首長の選挙と違って、議員の選挙では地元に利益誘導してくれる候補者に投票する。よって革新的首長は必ず有権者に裏切られる。
2007.4/7(土)

ツバメ
 ツバメは早く来るし雪は遅くまで降るし、変な年だ。雪の中を飛ぶツバメなどなかなかみられるものではない。電線のツバメに「『幸せの王子』の読み過ぎちゃうか。」とつっこんでみたが、返事はない。
 毎年だと、先に雄が縄張りを決めて、1週間ほどかけて連れ合いを探してくる。今年はいきなりから2羽でやってきた。さては「できちゃった」か、今時の若いツバメは、などとつまらぬ会話をする。
2007.3/26(月)

人間ドック
 以前から一度はやってみたいものだと思っていた人間ドックをついに受けることになった。せっかくやるのならと一泊二日のコース、オプションで脳ドックつき。
 ここ数年の様子からして、脳ドックはぜひ受けたい。半分以上腐っているかもしれない。一泊二日は失敗。一日コースと内容は同じで、ただスケジュールがゆっくりなだけらしい。
2007.3/11(日)

座禅草
 天気もよいので、中河内に座禅草を見に行く。と言うか、敦賀の自作パソコンの店に行く帰りにそちらに回る。我が家のあたりにはもう雪がないので思ってもみなかったのだが、中河内はまだ雪の中だ。
 昨日、娘のパソコンを買うのに便乗して量販店で安物のデスクトップを買った。ところがその店の店員がまるで駄目で、増設メモリの何たるかもよくわからないらしい。トホホ気分で敦賀まで足を伸ばす。
2007.3/10(土)

茶の木の整形
 今年は暖かかったが、3月も中旬に入ればどちらにせよもう春だ。天気がよいので、朝から畑の茶の木を整形する。
 去年の夏に整形したのだが、もう枝が伸びてきている。今きれいに形を整えておけば、5月の茶摘みには新芽だけ上手く摘み採れる。
 ポカポカと暖かく、両親もやって来て側の畑の草むしりを始めた。大きくなったサルナシの棚を作らんといかんなあ、などと話す。
2007.3/3(土)

春の田んぼ
 雪が降らないので春が早い。土手焼きと荒起こしをする。去年ならまだ深い雪の下だったのだが。
 荒起こしをしていて気がついた。例年だと冬眠中のカエルを細切れにして申し訳なく思うのだが、今年は地中にカエルが居ない。まさか、あまり暖かいのでもう冬眠から醒めたとか。すでにツボカビ症が蔓延しているとか。
2007.3/2(金)

日本沈没
 草薙君の「日本沈没」を観る。やはり金がかかっているだけあって、「日本以外全部沈没」とは大違い。ストーリーがしっかりしているし、特撮も良い。降下訓練の場面ではエイト環やカラビナのかけ方がアップになったりして、細かいところにも気をつかってある。聞けば、細部にこだわる監督だそうだ。参考(東大地震研)
 若干の問題点は小野寺が良いとこ取りすぎ、柴咲コウが役に合わない、田所博士が迫力無い、終わりがまるで「アルマゲドン」のパクリ。
2007.2/25(日)

冬の梅
 今年はさっぱり雪も降らず、1,2月と暖かいのに、梅は間違えずにいつもと同じ時期に咲いた。私は桜より梅や桃が好きだ。
 そう言えば、酸素を含んだ雪どけ水が大量に流れ込むことで、琵琶湖の湖底の酸素が供給されているという。この調子だと、今年は琵琶湖の水質が相当に悪化するかも知れない。雪が降らないとずいぶん助かるが、困ることもあるわけだ。全てはバランスの問題か。
2007.2/24(土)

冬の海
 急に冬の日本海が見たくなった。ガレージから今では身体の一部になりきったCB750を引っ張り出す・・・訳はなくて、アブナさでは負けていないioを引っ張り出す。ABSが怖いので本気でヒューズを抜こうか。
 ま、ともかく日本海も遠いので琵琶湖にしておく。かいつぶりがたくさん浮かんでいる。イヌワシウォッチャーのオヤジ達も大砲を構えて山本山を見上げている。金の無駄だ、デジスコで良いのに。
2007.2/23(金)

ホーリーランド
 いつもの貸本屋で「ホーリーランド」13巻まで借りて読む。いじめられっ子で引きこもりの少年がストリートファイトでのし上がっていくという、ある意味ありがちなストーリーだが面白い。
 古ビデオで「あした」が有ったので当然ゲット。実は洋画でレアものが置いてあるのだが、まだ捨てないらしい。そんな物誰も借りないよ。早く捨てるように助言してやろうか。
2007.2/17(土)

尾道の
 フェリー乗り場
 とある用事で尾道に立ち寄った。2時間ほど時間があったので、タクシーに乗り込んで「何でも良いから観光してくれ。金に糸目は付けん。」と頼んだら「え゛〜、観光ですかあ。」とロコツに嫌な顔。
 尾道は観光で売り出しているのに、ろくな観光スポットが無くて、お任せで頼むと言われると、とても困るのだそうだ。
 仕方がないので、先日車が落ちたフェリー乗り場など見て早々に帰る。因みにここは「さびしんぼう」「ふたり」「あした」などのロケ地。
2007.2/12(月)

中古ビデオ
 レンタル屋がVHSをDVDに置き換えつつある。古いビデオをドンドン売りに出しているので、なにしろ買い込む。
 一本100円はやや高いが、やむを得まい。人気の作品はいつでも借りられるのだが、マイナーな物は破棄するだけで新しくDVDを入れない。無くならない内にと借りてきて勝手にDVDにダビングしていたのだが、100円なら買う方が安い。
2007.2/11(日)

食器棚
 結婚してすぐの頃から、妻は新しい食器棚が欲しいと言っていた。諸般の事情で買えなかったのだが、昨日新しい食器棚が届いた。かれこれ二十何年越しの買い物だ。
 妻がオークションでン万円で落とした物だが、まあまあと言えよう。今日は朝から梱包をほどいたり古い戸棚の引っ越しや後片付けで半日過ごす。構造上、酒の置き場が無くなったので、考えねばなるまい。
2007.2/4(日)

物くるる友
 友人が沖縄へ行ったとて、土産をくれた。長らく探していたが、手に入らなかった沖縄産のラム酒だ。有り難し。
 徒然草の117段に「よき友、三つあり。一つには、物くるゝ友。二つには薬師。三つには、智恵ある友。」とある。何をもらっても嬉しいとは限らない。「物くるる友」とは私が何を求めているか知っている人と言うことだろう。
2007.2/3(土)

ヤミの乱破
 ミラ・ジョヴォビッチの「ウルトラバイオレット」見る。ガーン、時間返せ〜。このアクションのスタイルは「ガンカタ」かな。もしかしたら「リベリオン」と同じ監督かも。ともかく間延びしたダルイ映画。
 細野不二彦の「ヤミの乱破」読む。終戦直後のどさくさで日本転覆を謀る「赤化兵士(ソ連のスパイ)」と戦う、中野学校出身の復員兵、という凝った設定。
2007.1/28(日)

集会所に
 クマが!!
 先日はうちの裏の竹藪にクマが居て一騒ぎだった。今日は昼寝をしていると電話が鳴った。妻の悲壮な声。「今、集会所の2階に居るんやけど、下の部屋に何か居てガーガー鳴いてる。すぐ来て!!」
 慌てて車にスコップとカメラを積んで出かける。娘も野次馬気分丸出しで乗り込んできた。ついてみると、もう区長が来て集会所に上がり込んでいた。私もスコップを持って、跳び込んだ。
2007.1/27(土)

娘の受験
 娘の受験に付き添って京都の某女子大に行く。妻の母校でもある。付き添い者控え室にはオヤジも結構居た。親バカだ。
 ともあれ、大学の雰囲気は好きだ。入試の日だから、大学生のお姉さんが居なかったのは残念だが。もう一度大学生に戻れたらなあ。
 時間がたっぷりあったので、構内を徘徊したり、本を読んだりして過ごす。最近興味を持っている経済の本など2冊読む。
2007.1/21(日)

ママス・アンド
 ・パパス
 デジカメが壊れたら、何だか気分がゆったりするようだ。面白い場面に出くわしても、「カメラ、カメラ」とあわてずに、眺めていられる。ケータイを手放せない若者を笑っていたが、私も同じだったんだなあ。
 デニー・ドハーティーが死んだので「夢のカリフォルニア」など聞く。天気の悪い土地に住んでいると、カリフォルニアにあこがれる気持ちはよく分かる。特にこんな雨の日には。
2007.1/6(土)

日本以外
 全部沈没
 ずいぶん早くDVDになった。小松左京の原作に対して、星新一がアイデアを出し、筒井康隆が書いたというパロディ短編だ。
 世界で唯一残った日本が他の国の難民に対してどういう態度を取るかという、えげつないギャグ満載の映画だ。残念ながら監督の力不足か、映画としては面白くない。もっと毒々しく、面白い映画になる可能性もある原作なのにもったいない。
2007.1/3(水)

バナナ
 ぜんざい
 我が家は1月1日が雑煮、1月2日にはぜんざいを食う。ぜんざいの残りがあるのだが・・・。
 というわけで妻と娘が牛乳を混ぜてミルクぜんざいを作っている。私は、テーブルにバナナが有ったので、親指大に切って入れてみた。なかなかいける。酸味があるとなじみが悪いので、十分に熟したバナナが良いだろう。なんてやってるから、正月三日で体重が3kg増えた。
2007.1/2(火)

バッテリーの
 交換
 年賀状の返事を出しに行こうと思ったら、エンジンがかからない。以前から変だなと思っていたバッテリーがいよいよいけないらしいので、バッテリーを換えることにする。
 もっとも、バッテリーが何故ダメになったかという理由が有るはずだが、オルタネータだのレギュレータだのを素人がいじるのは難しいので、立ち入らない。12月に車検が済んだばかりなんだがなあ。