高時村だより写真をクリックするともう少し詳しい説明があります。
ホームページに戻る     日記インデックスに戻る

2005.12/31(土)

 雪どけ
 26日は出勤したが、その他は休みを取って、23日から30日までのまる一週間朝から晩まで雪どけをした。そろそろ腰が限界でギシギシいう。疲労がたまって風邪が治らない。
 息子達が帰ってきたので、家のまわりの雪どけをしてもらう。私だけではギリギリ車が通れるようにするのがやっとなので、次の雪に備えて出来るだけ拡幅しておくように指示する。
2005.12/30(金)

 餅つき
 家族総出で餅つきをする。今年は除雪が忙しくて、年越しの用意が何にも出来ていない。しかし、餅つきだけは欠かすわけにはいかない。お正月さんはペッタンペッタンという音に合わせて一歩ずつやってくる。餅つきをしないと正月が来ない。
 雪どけで腰が痛いので、しんどいところは息子にまかせる。餅つきがすんだら・・・・また雪どけだ。
2005.12/27(火)

 日々是好日
 我が愛車だが、なかなかシュールな車だ。ABSがおかしい。ちょっと滑るとABSが効きっぱなしになって、もう滑っていなくてもノーブレーキ状態になる。一度足を離して、踏み直さないとブレーキがきかない。
 他に選択肢がないのでこの車に乗っているが、実際怖い。対向車はそんなことは知らないからつっこんでくる。冬場は「ちょっと滑る」のは当たり前なので、まあ、日々是チキンレースだ。
2005.12/24(土)

 屋根雪おろし
 気温が上がってきたので止むかと思ったが、思ったよりしつこくて、何時までも降っている。雪崩と同じで、気温が高いと危ない。雪と一緒に滑り落ちそうで全然気乗りがしないが、しかたないので屋根雪下ろしをする。あちこちの屋根に人影が見える。
 命綱を付けている人もいるが、鬱陶しくてやってられない。出来るだけヘリに行かないようにして、作業する。
2005.12/23(金)

 雪どけ
 早々と除雪機の手入れをしたせいでもあるまいが、12月としては久しぶりに大雪が降った。朝から午後3時頃まで、雪どけと車掘りをする。その後、せっかく雪が積もったので、西洋かんじきを履いて雪上散歩に出かける。しばらく山登りをしなかったので、結構きつい。
 夜、同僚に勧められた「キャリアこぎつねきんのもり」を読む。面白い。グレゴリー・ペックの「白昼の決闘」のラストシーンだけ見る。
2005.12/11(日)

 冬支度
 しめ縄の御幣の手直しに出かけた勢いで、外仕事を出来るだけやっつける。やらなくてはいけないんだが面倒くさい、とのばしのばしにしてきた仕事。車のタイヤの交換、雨樋の詰まったのを直す、自転車に泥よけを付ける、除雪機を出して手入れする、車庫の掃除、などなど。
 ダウンジャケットにオーバーズボンなどはいて、家に入ると暑いので一日中外でウロウロする。
2005.12/10(土)

 しめ縄吊り
 先週みんなで作ったしめ縄をお宮さんの鳥居にしめる。あいにく朝から小雨。カッパを着て作業するが、アルミのはしごが滑る。
 要領よく作業が出来たので、早く済んだ。ついでに拝殿などの雪囲いをする。これで、後はお正月飾りをするのみ。一年が終わった。
 二段梯子を持ってきたついでに、地蔵堂のひさしに登って、樋のゴミを取る。結構高いし雨で手が滑るので、怖かった。
2005.12/4(日)

 しめ縄作り
 年末恒例のしめ縄作りをする。今朝から寒気が入ってきて冷え込む、という天気予報。トホホと思いながら、車庫の車を2台とも出して、掃除をする。一応ファンヒータを2台つけてみるが、シャッター開放ではあまり暖まらない。と言って、閉めると手元が暗くて作業がしにくい。
 10人ばかり集まって、わいわい言いながらしめ縄を作る。相当力が要る。右手はマメができ、左手は腱鞘炎気味。
2005.12/1(木)

 山に雪が
  降った
 昨日はずいぶん寒かったので、もしかしたら雪か、と思ったが降らなかった。今日も朝の内は寒かった。職場に着いてから北を振り返ったら、いくつかの山が白くなっていた。
 己高山は、家からは見えなかったが職場から裏側を見てみると、少し降ったようだ。山に3回雪が降ると里にも降るそうだ。
2005.11/20(日)

 飯福寺の紅葉
   (2)
 天気予報が良い方にはずれて、昼前から晴れてきた。紅葉を見に行く。まずは先週から気になっていた「おとちの洞穴」付近。期待したほどではなかったが、まずまず。
 帰りに飯福寺と石道寺に寄る。石道寺はまあまあだが、飯福寺はアウト。人が多くて道が狭いので、渋滞するほど。知人のM君に出会って立ち話などする。
2005.11/19(土)

 ビデオと
  マンガ
 鼻がグズグズ言うので、家でトム・クルーズの宇宙戦争を見る。出だしのナレーションやオチがウェルズの原作そのまま。原作を読んでない人にはあのオチは「何じゃこりゃ!」てなもんだろう。
 ついでに惣領冬美の「ES」全8巻読む。少女漫画家によるこういう出来の良い超能力物を読むと、少年マンガのドタバタが如何に安っぽいかよく分かる。しっかりせえよ。
2005.11/16(水)

 あわや
  山火事に
 夕刻6時頃か。仕事の帰りにたんぼ道の近くにチョロチョロと火が燃えるのが見える。何台か車が止まっていたので、近くに寄せて話をする。どうも火事らしいので、消防には連絡したという。
 消防車の音が聞こえているのだが、なかなか着かない。見る間に燃え上がって、小屋がほとんど燃え落ちてしまった。本当に早い。小屋のすぐ裏手が山なので、燃え移ったら大変だと、気が気でない。
2005.11/13(日)

 てくてく等
 忙しいというか、充実した一日だった。今日は「てくてく木之本」という行事があって、その交通整理を仰せつかった。私の担当ポイントを参加者が通過するまでの時間つぶしに、少しうろついた。
 紅葉を求めて横山岳、土倉鉱山跡、おとち洞穴へ行ってみる。収穫有り。
 時代遅れだというので、HPのフレームを全部取り払う。
2005.11/12(土)

 飯福寺の紅葉
   (1)
 まだ早いかなとは思うが、飯福寺の紅葉を見に行った。カメラを持った中高年が何人か来ている。ところどころ紅葉しているが、まだ青い。今年も紅葉しないうちに茶色くなってしまうのだろう。
 年々気温が高くなって、紅葉が遅くなる。一方で気候に関係なく、期日が来ると茶色くなって散ってしまう。結局、紅葉が間に合わない、と言うことになるようだ。
2005.11/3(木)

 刈込池
 紅葉の名所、福井県大野市の刈込池(かりこみいけ)に登る。「登る」というのは、この池が標高 1100m 程の所にあるから。と言っても駐車場が 860m と 920m の所にあるから、登るのは大したことはない。
 家から3時間ほどかかるので暗いうちに出かけたが、上の駐車場は既にいっぱいで下の駐車場から登った。
 いやはや、人が多い。3,4百人はいたかな。肝心の紅葉は・・・。
2005.10/15(土)

 人形を作る
 学校の文化祭で使う小道具の操り人形を作る。小さいものは紙粘土で簡単に作れるのだが、舞台で見栄えするように、身長は60cm位とした。構造的には紙粘土のものと同じだ。
 角材とひもで骨格を作り、新聞紙(小さい場合は紙粘土)で肉付けする。2,3時間もあれば出来るだろうと気楽に考えて始めたが、結構手間がかかって夜中になってしまった。
2005.10/1(土)

 サイクリング
 妻とサイクリングに出かける。先週は琵琶湖へ行ったので、今度は余呉湖へ。少し峠越えでもしてみようかと、高時川を遡り、大見から余呉へ抜ける。途中、ウッディパルでコーヒーなど飲んで休憩。
 余呉湖をグルリと一周する。湖畔に菊石姫の碑というのが有った。日照りの時に身を投げて雨乞いをしたという伝説がある。
 本日の走行距離は26km、高低差は240m。昼前に帰着。